7月30日(土) 女子アナセレクト! 岡山夏旅プラン
  岡山放送


 「わがまま気ままな女子アナ」2人が岡山の良さを最大限にアピールする旅をプランニング!
『夏』といえば「清涼感」!!淵本アナがスタートの場所に選んだのは「井倉洞」。
何億年もかけて作り出された自然の神秘「鍾乳石」に感動!また、外気との温度差20度という天然のクーラーはエコがテーマの今年にはぴったり。たっぷり遊んだら新見市特産の高級千屋牛のステーキを豪快にいただく。そしてお土産には「千屋牛カレー」。気になる宿は「真庭リバーサイドホテル」。天然温泉のジャグジー付のスイートは癒されること間違いなし。様々な食事プランや宿泊プランが用意されている。そして「のれんの町勝山」を散策。涼やかなのれんの城下町には様々な出会いがある。
 一方、「高橋アナ」は家族をテーマに「高原の夏」をプランニング!
まず立ち寄ったのは「ご当地スイーツ」が注目を浴びる「津山市」。地元の特産品尽くしのロールケーキはお土産に最適。岡山の避暑地代表「蒜山高原」には緑が美しい自然の中でジャージー牛が放牧されている。まずは高原野菜の収穫体験で自然を満喫!宿泊はコテージで。料理も目を見張るものばかり。朝食は朝の空気までもがご馳走。蒜山特産の山葡萄ワイナリー見学やB級グルメとして全国に名を轟かせた「蒜山焼きそば」も登場!盛りだくさんの旅を紹介する。



【出演者】
上岡 元(岡山放送アナウンサー)
高橋 圭子(岡山放送アナウンサー)
淵本 恭子(岡山放送アナウンサー)

7月23日(土) ながさきシーサイドアドベンチャー〜ようこそ鶴の港へ〜
  テレビ長崎


 長崎港は鶴が羽根を広げた形に似ていることから、鶴の港と呼ばれていた。
江戸時代には鎖国中に江戸幕府が西洋・中国に向け、唯一公認した国際貿易港として栄えてきた。
その後も海外との貿易港として栄えた長崎港を中心とした海には歴史ロマンがある。
 番組では、長崎港周辺の歴史やレジャー、また、沖合いに浮かぶ島「伊王島・高島・軍艦島」も紹介!
かつて炭鉱で栄えたこれらの島は、明治以降1世紀にもわたって日本のエネルギー産業を支えてきた。
そして閉山後には、リゾートやレジャー、また産業遺産として新たな姿に生まれ変わっている。
軍艦島は、国内の世界遺産登録リストに選ばれており、全国各地から観光客が集まるスポットとなっている。今回は、特別に許可をいただいて立ち入り禁止区域を取材。当時の生活がそのままに残された建物内部へ入り現状を紹介する。
 他にも、長崎市内の観光名所グラバー園や3月に橋が開通した伊王島をドライブし、高島で釣り体験など夏のシーサイドレジャー大満喫の旅を紹介する。



【出演者】
吉井 誠(テレビ長崎アナウンサー)
大村 咲子(テレビ長崎アナウンサー)

7月23日(土) まるごと越後の旅
  新潟総合テレビ


 夏休み真っ只中の、新潟県の中越エリアのみどころを3人のリポーターがあますところなく紹介。
旅の始まりは、東京から新幹線でおよそ1時間の夏のリゾート地湯沢町。
NSTの廣川明美アナウンサーとCMモデルとして売り出し中のアンナ・エルショワさんがアウトドア体験が気軽に楽しめる湯沢フィッシングパークで渓流釣りに挑戦。
また、体験工房大源太では『新潟名物 笹団子』作りを体験する。
 湯沢高原アルプの里では、高山の自然を再現した岩の植物園ロックガーデンを楽しみながら、スリル満点のジップラインアドベンチャ―にも挑戦。
新潟のお笑い界で活躍するナマラの中静祐介さんは、海の町柏崎で新鮮なお魚料理に舌鼓。
西蒲区エリアでは、日帰り温泉施設で温泉を満喫し、弥彦周辺エリアでは、パワースポットを巡る。
新潟の夏をより楽しく満喫する見所いっぱいの旅をお楽しみに!



【出演者】
廣川明美(新潟総合テレビアナウンサー)
中静祐介
アンナ・エルショワ

7月16日(土) 越前・若狭 戦国ロマンみつけ旅
  福井テレビ


 福井には、柴田勝家やお市の方、お初など戦国時代を生きた武将や女性たちゆかりの地が数多くあり、 どの場所も戦国の歴史を語る上で必ずといっていいほど登場する場所である。
 今回は、そうした戦国の史跡を福井に住みます芸人・クレヨンが福井テレビアナウンサーの案内で訪ね、その魅力をリポート。  さらに周辺のグルメ情報やお土産情報などもふんだんに交えて紹介する。



【出演者】
クレヨン(いとう、山坊主)
桑原達秋(福井テレビアナウンサー)
井上愛梨(福井テレビアナウンサー)
副島優子(福井テレビアナウンサー)

7月9日(土) 尾木ママ&金子が初挑戦!岐阜・高山!新発見の旅SP
  東海テレビ


 今回の旅の舞台は岐阜県岐阜市・高山市。
岐阜市は、織田信長ゆかりの地という歴史文化や長良川の鵜飼。
高山市は、小京都と呼ばれる古い街並みや奥飛騨温泉など、世界的にも有名な観光地がいっぱい!そんな観光地を、ただ旅するだけではつまらない!という事で、今話題のコメンテーターが、意外と知らない豆知識を披露しながら旅をする。
 旅人には、松本明子とザブングル。そして、色々な情報を披露するのは、尾木ママの愛称でおなじみの教育評論家・尾木直人と流通ジャーナリストの金子哲雄。尾木ママは教育評論家という視点から、子どもと旅する時に見て欲しいポイントを紹介。流通ジャーナリスト金子哲雄は人気観光地、岐阜に隠された人気の秘密や、大人気スポットを効率的・お値打ちに楽しむ裏技を紹介。



【出演者】
尾木直樹
金子哲雄
松本明子
ザブングル

7月2日(土) 大分の夏はココ!食べて遊んで湯るり旅
  テレビ大分


 大分のこの夏の遊べるスポットをテレビ大分のアナウンサー・リポーター陣がペアに分かれてタップリ紹介していく1時間。食べ歩き、カップルデート、風情・・・など各ペアがテーマを決めて大分県内の各地を廻り、大分の豊かな自然が育んだ海の幸、山の幸のおいしいもの、驚きそして満足の海のレジャー、自然一杯で“涼”スポットの高原、カップルに最適な夜景スポット、そして忘れてはならない日本一の源泉数を誇る県内各地の温泉など、情報盛りだくさんで大分の魅力をお送りする。



7月2日(土) 世界遺産登録記念 平泉 浪漫紀行
  岩手めんこいテレビ


 今からおよそ900年前、平安時代末期に花開いた都市・平泉。
 京の都から遠く離れたみちのくの地に、奥州藤原氏四代、およそ100年に渡って築き上げられた多くの文化遺産は、現在まで大切に守り伝えられてきた。
 初代・清衡の「中尊寺」、二代・基衡が造営した「毛越寺」、基衡の妻が建立した「観自在王院跡」、三代・秀衡の「無量光院跡」、多くの伝説が残る「金鶏山」など、平泉が誇る文化遺産をタレント・さくらが巡りながら、「味」「技」「景観」など今も受け継がれる歴史浪漫に触れる。



【出演者】
旅人:さくら(女優・タレント)
ナレーション:千葉絢子(めんこいテレビアナウンサー:平泉町出身)