6月25日(土) 歩いて見つけよう!石川再発見の旅!
  石川テレビ


 今回は石川県の白山麓と加賀地方を紹介。
 「歩いて見つけよう。石川再発見の旅!」と題し、それぞれの地域を歩いて、魅力を探す。白山麓担当は、ドリームモーニング娘。として活動を開始した、保田圭と石川梨華。白山スーパー林道では、トレッキングで汗を流し、絶景に感動。山間の宿で白山の恵みを頂く。白峰のぶらり旅では、白峰名物を食べ尽くし、山の文化を体感する。

 一方、海の旅はお笑い芸人・ナイツが担当。橋立のぶらり旅では、出逢いを楽しみ、夜は片山津温泉へ。日本海の幸を食べ尽くす。大聖寺は城下町の風情を楽しみ、ゆったりとした時間を感じる。グルメあり、出会いあり、行き当たりばったり旅をお楽しみに。



【出演者】
保田圭
石川梨華
塙 宣之(ナイツ)
土屋 伸之(ナイツ)

6月18日(土) ありがとう故郷!感謝を込めて!山形おんな二人旅
  さくらんぼテレビ


今回の旅のテーマは「おんな二人旅10周年」。
タレント・大東めぐみと歌姫・白崎映美のコンビがナビゲートする山形路は10年目をむかえる。これまで出会った「旬の味覚」や「名湯」、「大自然」。更には、人情味たっぷりの山形人との再会の旅をたっぷり紹介する。紹介した約130の見所から厳選した再会の旅は米沢からスタート。懐かしい山形人の出迎えを受けた二人は、懐かしい名物料理と名湯に浸りながら新緑の月山と村山地方を巡る。
それぞれの地で「温もり」と「沢山の美味しいもの」に再会した二人は、珍道中を繰り広げながら山形の魅力を再発見していく。 「自慢の宿」に「自慢の味」「自慢の場所」を盛りだくさんでお送りする。



【出演者】
大東めぐみ 
白崎映美(酒田市出身・上々颱風ヴォーカリスト)

6月11日(土) 山陰まんなか・ぶらり旅
  山陰中央テレビ


 「めざましテレビ」の明るく楽しいスタイルを踏襲し、食・スポット・宿・伝統文化などその土地の魅力を盛り込んだ2泊3日の旅を提案していく。
今回は、島根・鳥取県境に横たわる「中海」周辺地域、山陰の「まんなか」辺りをぶらりとめぐる。
鳥取県西部の港町・「ゲゲゲ」ブームに沸く境港市から商都・米子市へ。さらに、県境を越え島根県安来市、東出雲町を経て、城下町・松江市をめぐる2泊3日の行程を提案する。



【出演者】
旅人:阿藤快(タレント)
案内:五十嵐希(TSKアナウンサー)

6月4日(土) きのこ王国 信州中野 初夏の旅
  長野放送


 新緑の北信濃、信州中野の旅。
 中野市は、「故郷」の作詞者、高野辰之を生んだ町。また「東京行進曲」の作曲者、中山晋平誕生の地でもある。中野は日本の原風景とも言える美しいところ。また、野菜や果物、きのこ、花でも有名。エノキタケ、ブナシメジ、巨峰は日本一の生産量を誇る農産地の故郷でもある。
 今回の旅人は長野放送アナウンサーと、野菜に強い相沢まき。相沢まきはベジフルビューティーセルフアドバイザーの資格を持ち、野菜には造詣が深い。二人は、「中山晋平記念館」「高野辰之記念館」「日本土人形資料館」農産物直売所を訪ねるほか、さくらんぼ狩りも体験。
 さらにきのこ三昧でキノコ料理を食べつくす。珍しいキノコラーメンも登場。また「えのき氷」作りにも挑戦する。このほか絶景温泉、4階木造建築の9代続く老舗旅館や広大なバラ園、オープンしたばかりの英国庭園など見どころ満載で送る。

【出演者】
相沢まき
菰田敦子(長野放送アナウンサー)