1月31日(土) 「美の日本代表とめぐるビューティフル!信州満喫ツアー」
  制作:長野放送

 2008ミス・インターナショナル日本代表のKyocoが、NBS西尾佳アナウンサーの案内で信州の美味しい物、楽しい所、名所をめぐる旅に出かける。

 今年7年に1度の御開帳が行われる善光寺では、300年の歴史を持つ国宝の本堂に感動。戸倉上山田温泉では、老舗のホテル自慢の露天風呂を楽しむほか、信州牛のステーキなど地元の素材を生かした料理を堪能する。また2人は須坂市の酒蔵を訪ねて世界に評価された日本酒を味わう。高山村からは雪上車に乗るスキーツアーや雪景色を楽しめる露天風呂を紹介する。中野市では土人形づくりを体験。また、小布施町からは大正ロマンの雰囲気いっぱいのレストランを紹介する。
 志賀高原ではゲレンデツアーを楽しみ、地獄谷野猿公苑ではKyocoが得意の英語で外国人観光客にインタビュー。2人は松本市の国宝松本城を訪れた後、明治時代に建てられた古い商家を改築したレストランと国際的な審査基準を満たした旅館を紹介する。また北アルプスの麓、白馬エリアからはヒュッテをイメージしたホテルとスキー場、さらに長野市のスキー場とホテルを紹介する。

<出演>
Kyoco(2008ミスインターナショナル日本代表、世界大会ファイナリスト)
西尾佳(NBSアナウンサー)

1月24日(土) 「神話伝説・宮崎グルメ旅」
  制作:テレビ宮崎

 焼酎天国宮崎の観光穴場とグルメ満載。知ってそうで知らなかった宮崎の神話伝説まるわかり。プレゼントも見逃せない!

 宮崎県各地には、太古の時代から伝わる神話と伝説が今も残っています。その神話と伝説を巡る旅には、うまいものが欠かせません。そのうまいものに合う焼酎も宮崎の旅の魅力です。今回の旅人は、佐々木六華と戸澤愛(UMKテレビ宮崎)。海幸山幸伝説の青島から旅はスタートし、途中神話伝説クイズで学びながら旅は続き、天孫降臨の地高千穂峰の麓を目指します。宮崎県各地の特産品プレゼントも見逃せません。

<出演>
佐々木六華(テレビ宮崎アナウンサー)、戸澤愛(テレビ宮崎アナウンサー)

1月10日(土) 「冬の清水・満喫旅 絶景富士山&ご当地グルメ」
  制作:テレビ静岡

 旅先は、静岡市清水区。パンチ佐藤さんと、テレビ静岡アナウンサー木村英里が旅します。
 初日は、羽衣の松で有名な三保からのスタート!冬の絶景富士山をののぞみながら、三保半島を歩き、船で清水市街地へ・・。
 2日目は、市街地で次郎長の史跡にふれたあと、マグロ料理を満喫!清水の山の秘境・西里地区へ・・竹炭や竹酢を使った温泉に入ったあと、訪れたのは、こだわりの料理の宿、イノシシ料理をいただきます。
 3日目は、清水区に合併したばかりの由比地区へ、有名なサクラエビをいただくなどして、最後は、雄大な富士山を眺められる峠を訪れます。