9月26日(土) 「明日のためにできること」
  制作:熊本テレビ

 自然との共存を知る熊本だからできる、"新たな旅"のご提案!

 熊本には全国に誇る美しい自然がある。そして、その恵みが日常の生活に溶け込んでいる。今回は、自然との共存を知る熊本だからできる"新たな旅"の提案をする。
 水の都と呼ばれる熊本市で水の美しさを実感し、食欲の秋を満喫するために山鹿市へ。安心・安全な野菜をたっぷり使った人気のバイキングを紹介。その後、阿蘇の雄大な自然を満喫するドライブへと出掛ける...。また阿蘇市では、環境へ配慮した取り組みを行うホテルや、お宿のおすすめ情報をご紹介。また、黒川温泉では自然を満喫するトレッキングコース、おすすめの蕎麦店を訪ね、さらに南小国の自然を大切に考えた極上のお宿も登場!


<出演>
田中朝子 高橋久美子


9月19日(土) 「やすしきよしの夏休み'09 わがまま爆笑珍道中」
  制作:関西テレビ放送

 石田靖と西川きよしの「やすきよ」2人が行き先も決めず、都会では失われた"夏の風情"を求め、あてもなく田舎をぶらりと旅する。どんな「夏の思い出」が2人を待っているのか?  スタートは、再開発で大きく変貌しつつある「JR大阪駅」。足早に出勤する人々をかきわけ、田舎を目指す2人。朝も早くから大ボケ小ボケを連発!! 飛び乗ったのは福知山へ向かう特急・北近畿号。さらに日本三景「天の橋立」のある宮津へ向かう一両編成の北近畿タンゴ鉄道に乗り継いで、途中下車の旅が始まる…。昔ながらの面影を残す穏やかな風景。そこに現れた賑やかな2人。人々と触れ合いながら、地元自慢の素朴な名所・名物を堪能していく。みずみずしく甘い桃を頬張ったかと思えば、真っ赤に熟したトマトをかじる2人。人里離れた清流や日本海では、子供のようにはしゃぐ姿も…。海へ続く棚田や郷愁たっぷりの家屋の「日本の原風景」。そして、伝統の紙すきを守る親子や日本海で暮らす海の男たち。2人のゴールとは、いったい…。

<出演>
西川きよし 石田靖


9月12日(土) 「福岡大好き!!"一魚一会"ツアー」
  制作:テレビ西日本

 福岡は全国的にも知られている海の幸の宝庫。今回は、福岡の海の幸の魅力をあますところなくご紹介! 今回の旅をアテンドするのは、テレビ西日本制作のエコバラエティー番組「ぐるぐるアース」のメンバー。「ぐるぐるアース」番組内、「一魚一会」という福岡の魚を紹介するコーナーで蓄積された情報をもとに「漁の模様」「地元ならではの食」「お得な魚市情報」など、旅のガイドブックには載っていない情報をどんどんお届け!

<出演>
ケン坊田中、 クッキーズ、 ひのひかり智、 吉川貴司、 美波ゆい



9月5日(土) 「美しく!楽しく!女子力UP!鹿児島の旅」
  制作:テレビ新広島

 お肌にやさしい温泉や、体にやさしいグルメまで、女性が求める旅のスタイルが鹿児島にはある! 当番組では、タイプの違う3人の女性が鹿児島の魅力を独自の目線でご紹介。2泊3日の鹿児島旅行に出るのは、女優の芹那、テレビ新広島の三上アナウンサー、鹿児島テレビの松尾リポーター3人。『黒豚のセイロ蒸し』『しろくま』『黒酢』『マンゴー』などでお腹を満たしつつ、女性に圧倒的人気の篤姫の足跡を辿り、坂本龍馬が新婚旅行で訪れた名湯や、有名なスピチチュアル&パワースポットを訪れ……。女性がグッとくるスポットを、たっぷりとご紹介!

<出演>
芹那(女優)
三上絵里(テレビ新広島アナウンサー)
松尾香織(鹿児島テレビリポーター)