1月27日(土) 「冬の北信州紀行」
  制作:長野放送

 一面の銀世界に覆われる冬の北信州を、地元出身の女優・西丸優子と長野放送アナウンサー・吉崎仁康が特急列車「ゆけむり」に乗って訪ねる。西丸優子のふるさと信州中野駅(中野市)で途中下車し伝統工芸の制作体験、芸術鑑賞、ご当地グルメに舌鼓。そして湯田中駅(山ノ内町)で下車した後は、志賀高原、野沢温泉などスノーエリアでウィンタースポーツを満喫し、温泉宿で寛ぎと癒しの時を過ごす。様々な体験と心温まる人々とのふれあいを通して、冬の北信州の魅力を紹介する。







1月13日(土) 「ボク達同級生!プロ野球昭和40年会vs48年会
〜古田のなにわグルメ&巨人・小笠原お披露目試合SP〜」
  制作:関西テレビ放送

 今年で16年目を迎える「プロ野球昭和40年会」の世代は、古田監督や山本昌など、まだまだ現役で頑張る選手がたくさんいる。一方、結成7年目の「プロ 野球昭和48年会」の世代は、巨人にFA移籍した小笠原など球界の中心的存在が多数いる。その仲間たちが年に一回集まる同窓会が今年は大阪で開かれた。少年少女の野球教室や古田や小笠原などがホームラン競争を行うなど、野球の面白さを心から満喫出来る同窓会となった。さらに、大阪で味わう「なにわグルメ」では、古田監督が自ら梅田に足を運び体当たりで体験する。また、天才アスリート少女と選手たちが様々な競技で真剣勝負を繰り広げる。