放送内容

『ムツゴロウとゆかいな仲間たち アライグマ物語 ジュンとメイのおもしろロマン大冒険』

9月14日(金) 18:00~19:45

 ムツゴロウさんが様々な動物とふれあうドキュメンタリーシリーズ『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』の名作を放送!今回は、動物王国にやってきたアライグマ兄妹の成長の様子を収録した1983年放送作品をお届けする。
 動物王国に千葉から新しい仲間がやってきた。生後2カ月のアライグマの兄妹ジュンとメイだ。王国に着いた時はまだ小さくて、500ccのミルクを飲んでは寝るだけの毎日だった。やがて野原に緑が広がるようになると、もって生まれたいたずら好きの性格が顔をもたげてきた。ムツ牧場の番犬・アインに近づきすぎて驚いたり、猫にケンカを仕掛けたり、ソファーや家具をかじったり。また渓流に出ては丸太に乗って流されたり、木に登っては降りられなくなるなどのわんぱくぶりも発揮している。アライグマというだけあり、手がとても器用で、いつもあすみちゃんたちの肩にしがみついているので“ナマケグマ”というあだ名がついた。また風呂場に行くと自分で石鹸をつかみ、体を洗うことがきる。性格はいたって明るく、カメラをみつけるとすぐにレンズの前に立ち、うつりたがるという目立ちたがり屋。
 この番組では、美しい北の自然を背景に、アライグマの兄妹が牛、犬、猫、ふくろうなどの動物との出会いを雄大な音楽とともにお届けする。
(フジテレビ系1983年9月29日放送)