Play List -ドライブシーン収録曲-

  1. Love Is Just The Great Pretender/Animal Nightlife
  2. Treat Her Like a Lady/The Temptations
  3. Town Called Malice/The Jam

目的地紹介

佐倉城址公園
昭和58年、明治百年記念事業として公園隣接地に国立歴史民俗博物館が開館し現在に至る。佐倉城址公園内の茶室(三逕亭)前に堀田正睦公銅像があり、2006年「日本100名城」に選定。2007年には「日本の歴史公園100選」にも選定された。

千葉県立佐倉高等学校
1792年、佐倉藩の藩校「佐倉藩学問所」として設立された、県内でも有数の歴史を誇る名門。佐倉高校記念館として使われる旧本館は、明治43年に建てられた洋風建築校舎。校内に建つ地域交流棟には、堀田正睦が佐倉に与えた功績を伝える貴重な資料が残されており、現在は国の有形文化財に指定されている。

順天堂記念館
1843年に開かれたオランダ医学の塾・順天堂は、現在の順天堂大学の元になった。開いたのは、蘭医・佐藤泰然。当時としては、最高水準の外科手術を中心とした実践的な医学教育が行われ、幕末から明治にかけて全国各地から多くの学生が集まったという。この地に当時としては日本最高峰の医学施設を作った人物が、堀田正睦だった。

旧堀田邸
堀田正睦の四男で、佐倉藩最後の藩主となった堀田正倫が、自らの住居として1890年に建てた。幕末の日本にいち早く、西洋の息吹を取り入れた堀田正睦の教えを受けた正倫だっただけに、その邸宅にも随所に洋風の趣きが見て取れる。

甚大寺
1615年、比叡山延暦寺の末寺として開かれた。佐倉七福神巡り、毘沙門天の札所としても知られる。境内の裏に、堀田正睦の功績を伝える石碑が建てられている。

監修:小林祐一