第35期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
水曜日
中村 なかむら 怜樹 れいじゅ

でっかい富士山のもと誰よりも食いしん坊に育ちました、中村怜樹と申します。
常に新しい事を発見しては、すぐにワクワクしてしまう性格で、ついに東京に飛び出してきました。
そんな私は昔から伝えることが大好きです。そして、そのうちに言葉一つ一つに対して、丁寧にさらにきちんと向き合うようになりました。
言葉の力は偉大です。その場がぽっと暖かくなったり、笑顔で溢れたり、言葉がきちんと届いた時に、相手の心と繋がる瞬間が大好きです。これこそ生きがいです。誰かが必要としてくれることがとても嬉しいです。少しでも誰かの力になりたい、そんな思いで何事にも全力で取り組んで参ります。感謝の気持ちを忘れずに頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

  • プロフィール
    1996年4月9日生まれ
    明治学院大学社会学部3年
    静岡県出身
  • 特技
    誰よりも食べること
    格好つけず何事にも挑戦すること
  • 座右の銘
    『どんな状況でもチャンスはある』『一言芳恩』
  • 至福の時
    テレビを囲んで、皆んなで笑っている瞬間

思い馳せるニュース

2019年3月23日

こんにちは、第35期BSフジ学生キャスターの中村怜樹(なかむら れいじゅ)です!! 本日、2019年3月23日は私が担当し、「三陸鉄道リアス線が開通記念」のニュースをお伝えさせて頂きました。ただ、このニュースを読んだ時、涙が溢れそうになったんです。


遡ること、約4年。 当時(地元)静岡県で、web配信の番組で自分の番組を持ち、企画・取材・原稿等すべてを一人で担当し、「少しでも地域の良さを届けたい!」という思いでやっていました。 そこで、出会ったのが岩手県久慈市でした。 B51B4653-748B-42F2-B5F6-F4F2D4CE490E.jpeg (↑久慈琥珀館で見学・取材している様子) 久慈市が、私の地元と類似点が多い事から興味を持ちました。 9A9B5235-DBF3-48F7-8961-42B8BEC715CA.jpeg (↑本当に沢山の久慈市職員の方に協力・同行して頂き、久慈市の人柄の良さにも感動しました) 106DCF4A-7553-4783-90D1-8DF8FDBF90BD.jpeg その様子は、岩手日報にも取り上げて頂きました。


地域活性に対して「知識は無いけど、とにかく知りたい。」と一人で東北へ飛び出した私。この時に、三陸鉄道の金野運行本部長から話を聞き、初めて三陸鉄道に出会った瞬間でもありました。 そこで見た三陸鉄道は驚きの連続だったんです… … 三陸鉄道では特別な接客をして利用者を増やすのでは無く、挨拶やたわいもない話、職員から積極的に利用者に挨拶をし、’人として当たり前の接し方’でリピーターを得ていたんですよ。ここまで、職員と利用者の距離が近い場面は初めて見ました。… …ここから、どれだけ「相手にとことん寄り添うことが出来るか」が素敵なことかを知りました。


この体験がきっかけで、今でも「現場」にこだわり、相手に「とことん寄り添うこと」を大切にしています。 そんな私の核を作り上げたこの体験。三陸鉄道。 東日本大震災の津波で不通になっていた岩手県のJR山田線宮古~釜石間が第三セクターの三陸鉄道に移管され、「リアス線」として今日新たに開通しました。 出発式の様子で、インタビューに答えていた沿岸住民の方の「長年の夢。8年も待ったから。」という言葉を聞いて、グッと涙が溢れてきました。日本で一番長い全長163キロの運行となるリアス線。私が4年前に見た人に寄り添う姿が受け継がれていることを願います。乗客の方々が、心温まる・心動く163キロになることを願います。


そして!!! もうすぐ4月ですね!!A38563F1-2038-48C5-AF82-C3115A8467FE.jpeg 桜の季節、新しい出会い、新しい環境、そして私の誕生日(笑)! 今から楽しみです。