第35期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
火曜日
小田 おだ 安珠 あんじゅ

はじめまして!私は、東京・日本橋で生まれ育ちました。生粋の江戸っ子です!幼い頃から、下町のあたたかさに触れてきました。将来は、できればアナウンサーとして東京の魅力を伝えていく活動もしたいと思っています。
今回、アナウンサーという目標に大きく近づくことのできる機会を頂き、感謝しています。自分の声で全国の皆さんにニュースをお伝えすることの責任、できることの喜びなど全てを向上心に変え、1回1回の放送で成長していきたいです。
14年間踊ってきたクラシックバレエで培った精神力や表現力、そして江戸っ子パワーで頑張ります!よろしくお願いいたします。

  • プロフィール
    1998年8月3日生まれ
    慶應義塾大学文学部2年
    東京都出身
  • 特技
    クラシックバレエ
    日本漢字能力検定2級
    実用英語技能検定2級
    秘書検定2級
  • 座右の銘
    『継続は力なり』
  • 至福の時
    愛犬と遊んでいる時

自己紹介・大学生活

2018年12月 6日

今回から私のことを色々とお話ししようと思います!

まずは大学のことから。

慶應義塾大学文学部で、民族学考古学を専攻しています。2年生です!

なかなか女子で考古学というのも珍しいようで、どうして?と聞かれます。

私はお洋服や舞台衣装が大好きで、大学では服飾史について学びたいと思ったからです。

「服」は「モノ」なので、日本史学や西洋史学などではなくモノを対象に研究をする考古学の道へ進むことを選びました。

考古学は古墳やピラミッドだけではありませんよ〜!

でもここだけの話、『インディ・ジョーンズ』に憧れて考古学専攻を選んだところもあります、、、!笑

今は考古学の基礎的なことを学んでいるのですが、その中での地形の測量実習や、どんなものなのか分からない物をスケッチしたり撮影し、調査することが楽しいです!

あらゆる証拠から、時には想像を膨らませ、その時代を復元していく考古学に惹かれるばかりです。

 

私の学びや研究を、このブログで皆さんに紹介していきたいなと考えています。

近日、ある博物館に行く予定なので、その投稿もぜひ見て頂けたら嬉しいです!

 

 

他には、慶應生向けの情報サイトの運営に携わったり、先日まではミス慶應コンテストに参加していました。

どちらの経験からも、人に「伝える」ことの難しさやりがいを学んでいます。

「伝える」ということにおいて、アナウンスはもちろん様々な技術を身につけて行きたいです。

 

ブログ1−7.jpg

先週行われたミス慶應のファイナルイベントにてウエディングドレスを着せて頂き、とても良い思い出になったので写真を載せます!

 

まだまだ自己紹介投稿は続きます!次回も読んでいただけたら嬉しいです!

小田安珠