第34期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
水曜日
平井 ひらい 美優 みゆ

伝えることが好き!そう思ったのは、高校生のときに参加した英語のスピーチコンテストがきっかけです。初めて、自分にとって言葉は話すものではなく、伝えるものになりました。大学生になってからは、ハワイの民族舞踊であるフラを始めました。全身で愛や喜びなどの感情、自然の姿を表現し、また違った形での「伝える」に携わっています。もっともっと伝えることに寄り添いたい!その思いを胸に、今回学生キャスターを務めさせていただきます。この「もっともっと」の思いを忘れず、感謝の気持ちも忘れずに、皆さんに「想いよ、届け」という気持ちとともに、誠心誠意ニュースをお届けできればと思います。

  • プロフィール
    1996年8月20日生まれ
    上智大学外国語学部英語学科3年
    愛知県
  • 特技
    フラ
    英語
  • 座右の銘
    『YDK(やればできる子)』
  • 至福の時
    みんなでフラを踊っているとき

感謝を込めて

2019年1月11日

こんにちは!

集合写真.jpg

 

BSフジ学生キャスターを務めさせていただいたこの半年間、夢のようでした。

これまでテレビやブログを通して、温かく見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。今まで家でゆったりとみていたテレビでしたが、その安心感は、届ける側の努力や情熱のおかげであると、報道のプロの方々と携わらせてもらう中で実感しました。

 

毎回臨場感ある時間を過ごしましたが、思えば初回の朝は、メイク室でのお化粧もうまく行かず、

「チークってこれくらいのせるのかな⁈」とあたふたしていた私を、隣の席にいらっしゃったアナウンサーの方が「新人さんなのね!頑張ってー!」と励まして下さったのを思い出します(笑)

 

 

憧れの場所・・・緊張もしたけれど、何もかもが初めてで、見るもの全てがキラキラして見えて。

実は、この半年間のことを一時も忘れないようにと、報道局での出来事や感じたことを日記にしていたんです。今日は最後に、皆さまと一緒に振り返りができたらと思います。

 

まずは、以前ブログでもご紹介した出来事から。

6/13あじさい畑との豪華共演!テンション上がったなあ!

あじさい.jpg

ニュース冒頭のご挨拶で綺麗なあじさいを見つけた日のことをお話していました。すると、何も打ち合わせをしていないのに、スタジオの背景をあじさい畑の画にパッと切り替えて下さり…とても華やかな気持ちでお伝えできた日です。テレビ局は、最高のエンターテイナーだ!と感じました。

 

 

そして、こんな心に染みるようなこともありました。

7/12視聴者の方から初めてのコメント!さらにやる気アップ♪

 

視聴者の方から有り難いお言葉が届き、テレビは一方通行の発信じゃないんだ!発信する人と視聴者の方を繋げてくれるんだ!という発見がありました。涙が溢れるほど嬉しい出来事で、とても励みになりました。ありがとうございました。

 

 

そして、最も多く日記に登場していたのが、阿部知代さんとの出来事でした。

8/22】You can do it! I can do it!

阿部知代さん.JPG

(一緒にフラのポーズ♪)

 

いつもYou can do it!と言って、温かあ〜いハグをしてくださる阿部知代さん…本当に大好きです!阿部知代さんのおかげで、常に変わりゆく世の中と向き合う報道の大切さや、最新の情報を視聴者の方にお届けする上でのプロ意識、そこで生まれるやりがいや面白さを知ることができました。私の目標とする存在の方です!!

 

 

また、忘れられない回となりました。

7/11】今日は西日本豪雨のニュース。一人でも多くの方に届けられたら・・・

 

経済に天気、国内外の様々なニュースをお届けしましたが、最も印象に残っているのは、西日本豪雨についてお伝えしたときの日のことです。あれから半年が経ちますが、あれほど原稿の一枚一枚、言葉一つ一つに重みを感じたのは初めてで、1人でも多くの方にニュースも、私の想いも届いて欲しいという気持ちでいっぱいでした。

 

 

そして、この半年間を共に過ごした…

11/22】学生キャスターの同期!大切な仲間!!

集合写真2.JPG

 

この5人は私の不安を力に変えてくれた、楽しみをさらに大きな期待にしてくれました。毎日毎日連絡を取り合う中で、お互いを高め合える、励まし合える仲間とはこういう人たちを言うんだと感じてきました。研修のときから一緒に頑張り続けてきた5人は、かけがえのない存在です。


 

想いが強すぎて、長々と綴ってしまいましたが・・・皆さま、ここまでお付き合いいただきありがとうございました!こうして一つ一つ振り返ってみると、私にとって一瞬一瞬が大切な思い出です。それは、BSフジ学生キャスターとしての貴重な機会を下さったBSフジの方を初め、全力サポートをしてくださった阿部知代さん、報道局、週刊安全保障、アナトレの皆さま、家族、学生キャスター同期のおかげです。この経験を胸に、さらなる躍進を遂げられたらと思います。

 

そして、最後に。

今、最も感謝をお伝えしたいのは、視聴者の方、このブログを読んでくださった皆さまです!

これまで、たくさんの応援を心の底からありがとうございました!!

 

マハロ〜〜!(ありがとう)

 

CD.jpg

(佑衣のお母さんから、全ての回を録画したDVDのプレゼントが!とっても嬉しかったです!)

 

平井美優

 

  |  HOME  |