第34期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
水曜日
平井 ひらい 美優 みゆ

伝えることが好き!そう思ったのは、高校生のときに参加した英語のスピーチコンテストがきっかけです。初めて、自分にとって言葉は話すものではなく、伝えるものになりました。大学生になってからは、ハワイの民族舞踊であるフラを始めました。全身で愛や喜びなどの感情、自然の姿を表現し、また違った形での「伝える」に携わっています。もっともっと伝えることに寄り添いたい!その思いを胸に、今回学生キャスターを務めさせていただきます。この「もっともっと」の思いを忘れず、感謝の気持ちも忘れずに、皆さんに「想いよ、届け」という気持ちとともに、誠心誠意ニュースをお届けできればと思います。

  • プロフィール
    1996年8月20日生まれ
    上智大学外国語学部英語学科3年
    愛知県
  • 特技
    フラ
    英語
  • 座右の銘
    『YDK(やればできる子)』
  • 至福の時
    みんなでフラを踊っているとき

フラ✾

2018年9月26日

こんにちは!

ニュース冒頭の挨拶でも何度かお話させてもらっていますが、大学でフラのサークルに所属しています!

メンバー全員がハワイの文化に触れるのは初めて!それでも先輩や先生から懸命に教わり、毎日ハウオリ(幸せ)〜な気分で踊っているサークルです♪入学当初は15人のメンバーでこじんまりとしていたのも、嬉しいことに今では30人にまで増えました!

そしてつい先週、毎年楽しみにしている行事の1つでもある、山梨での合宿に行ってきました!

 

現在、11月初めの文化祭に向けて、2つの新曲を練習中です!しなやかで優雅にみえるフラも、実は常に膝を曲げて中腰状態の舞踊。それなのに、終始笑顔で踊らないといけない…かなりハードで足はぷるぷるしてきます。3日間みっちり踊った後は、みんな筋肉痛を訴えていました(笑)

 

ちなみに、フラダンスと言いがちなハワイの民族舞踊ですが、「フラ」も「ダンス」も「踊る」という意味なので、正確には「フラ」と呼ぶんですよ♪

 

niji.JPG

 

合宿中、踊る練習だけでなく、文化祭用の衣装についても話し合いました♪新しく買うパウ・スカートは、黄色ベースの水彩柄がいいか、それとも紫色が映える花柄がいいか。メンバーの意見はぱっくりと割れ、何度多数決を取ったことか。。

結局、決まった衣装のカラーは…

ぜひ文化祭でのお披露目しますので見に来てください♪

 

meeting.JPG

 

こうして合宿に行くのも私は3年目です!久しぶりに3年生と夜な夜なゲームをして大盛り上がれたこと、

これからのサークルを引っ張ってくれる2年生と目標を確かめられたこと、

1年生のもりもり食べる姿に驚愕したことも、

 

onigiri.JPG

(この量のご飯はどこに入っていくのでしょう。)

 

一瞬一瞬が大切な時間に思えました。3年生ラストステージでもある文化祭まで、あと1ヶ月。さあ、ソフィア祭に向けて頑張るぞう!みんないつもいつもマハロ(ありがとう)〜!

 

平井美優