第34期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
水曜日
舘山 たてやま 聖奈 せいな

生粋の関西人で、甲子園球場のすぐそばで育ちました。笑顔と人情あふれるこのまちは、自己表現の素晴らしさを教えてくれました。思ったことはしっかりと伝える、時にはそれを笑いに変えてしまう、愛ある「ボケ」と「ツッコミ」に囲まれ、積極性を磨いてきました。
そして更なる成長を求めて、大学2年生の時、タイに留学しました。しかし言葉の壁もあり、現地では思いを全く伝えることができませんでした。思いを世界中の人々に伝えるため、さらに積極的に進化することが必要でした。この経験から「思いを伝える」ということが、どれだけ大変で、でもやりがいがあることに気付き、アナウンサーを志すきっかけとなりました。一生懸命がんばりますのでよろしくお願いします。

  • プロフィール
    1997年9月25日生まれ
    青山学院大学地球社会共生学部3年
    兵庫県
  • 特技
    ソフトテニス(地区選抜選手)
    漢検2級
    ハングル検定5級
  • 座右の銘
    『人生二度なし』
  • 至福の時
    不意打ちで笑いが取れたとき

週刊安全保障

2018年9月25日

こんにちは!

 

涼しくなってきましたね。

半袖一枚では少し肌寒く感じます。もう秋ですね。

 

秋と言えば…

”食欲の秋”

秋の美味しい食べ物と言えば…

”お芋”

 

ということで、かなり主観的な持っていき方をしてしまいましたが、

先日「週刊安全保障」という番組でアシスタントを務めさせて頂きました!

そのときに、スタッフの北原さんから誕生日が近いということで

可愛いスイートポテトをプレゼントして頂きました~!

まさかのサプライズ!感動しました!お気遣いありがとうございます。

IMG_0328.jpg

実は私芋類が大好きなんです!

母に今でも言われるのですが、

小さい頃に母が私に「何食べたい?」と聞くと「ポテト!」の一点張りだったようです(笑)

今はそれほどではないですが、変わらずお芋が大好きです。

それを知った上でのこのプレゼント!本当にありがとうございます。

 

そして25日に21歳になりました!

しかし、北原さんには「34期の中でいちばん童顔だね」と言われました!

二歳下の「ゆい(豊澤佑衣)が大人っぽいんだと思いますよ!」と必死の言い訳をしました(笑)

21歳は少しでも大人の雰囲気が出すことができればいいなと思います♪

 

 

それでは本題に入ります!

 

先ほども少し書きましたが、

先日「週刊安全保障」という番組で初めてアシスタントを務めさせて頂きました。

既に視聴してくださった方々、

 

「コテコテの関西弁で大変失礼いたしました!(笑)」

 

少しでも私らしさをということで、能勢さんや北原さんと話し合い、

「関西弁を織り交ぜながらやってみよう!」ということになり

挑戦させていただきました。オンエアを観てみると、緊張しすぎて笑顔が少なかったのでそれが心残りです。

IMG_0319.jpg

安全保障がテーマの番組ということで、難しい言葉や名前がでてきて、

沢山読み間違えもしてしまいました。

自分的には「平壌」と「平昌」を見間違えてしまったことが一番の失敗です。

反省です。次こそは!

回を重ねるごとに成長していきたいと思います!

 

 

「安全保障や海外情勢を知っておくことは重要だけど難しそうだな…」

と思っている方がいらっしゃれば、是非一度この番組を観て頂きたいです。

能勢さん、スタッフの北原さん、視聴者の方々からのご質問やご指摘、そして勉強中の私たちアシスタントが繰り出す

絶妙な空気感が癖になりますよ!楽しく安全保障について学ぶことができます。

 

過去の放送はFNN.jpプライムオンラインにて配信されています!

是非チェック宜しくお願いします。

IMG_0323.jpg

 

↑収録後に「突っ込んでもいいですか?」というわがままなお願いに「どうぞ。」と快く笑顔で許可してくださった能勢さん。「それでは失礼致します。なんでやね~ん!」という図の写真です。能勢さんありがとうございました!

 

三連休明けですが、学校にお仕事に頑張りましょう!!

舘山聖奈