第34期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
水曜日
舘山 たてやま 聖奈 せいな

生粋の関西人で、甲子園球場のすぐそばで育ちました。笑顔と人情あふれるこのまちは、自己表現の素晴らしさを教えてくれました。思ったことはしっかりと伝える、時にはそれを笑いに変えてしまう、愛ある「ボケ」と「ツッコミ」に囲まれ、積極性を磨いてきました。
そして更なる成長を求めて、大学2年生の時、タイに留学しました。しかし言葉の壁もあり、現地では思いを全く伝えることができませんでした。思いを世界中の人々に伝えるため、さらに積極的に進化することが必要でした。この経験から「思いを伝える」ということが、どれだけ大変で、でもやりがいがあることに気付き、アナウンサーを志すきっかけとなりました。一生懸命がんばりますのでよろしくお願いします。

  • プロフィール
    1997年9月25日生まれ
    青山学院大学地球社会共生学部3年
    兵庫県
  • 特技
    ソフトテニス(地区選抜選手)
    漢検2級
    ハングル検定5級
  • 座右の銘
    『人生二度なし』
  • 至福の時
    不意打ちで笑いが取れたとき

めんそーれ沖縄!

2018年9月 4日

みなさん、こんにちは!

 

9月に入りましたね!皆さんいかがお過ごしでしょうか。

少し前になりますが、私は沖縄に行ってきました!

ずっと行ってみたかった場所だったので、

この日を本当に心待ちにしていました!!

 

思い出を一つ残らず書きたいところなのですが、

ここでは特に心に残っている二つの場所を紹介させて頂きます。

 

まず一つ目は「首里城」です。

 

首里城はかつての琉球王国最大の建造物であり、

世界文化遺産に登録されている歴史的な場所です。

首里城の赤い正殿に辿り着くまでには、いくつもの城門があります。

IMG_9870 (1).JPG

その各城門に置いてあるスタンプを集めるスタンプラリーも楽しめます!

私も子供たちに交じりながらスタンプを集めつつ、正殿を目指しました。

IMG_7619.jpg

そして!正殿に着くと、幸運なことに、一日数回しか行われていない

首里城を無料で案内してもらえるツアーに参加することが出来ました!

IMG_7737.JPG

城内を回り始めると、

「あれ?なんで城内に自動ドアがあるんやろ?!」

「そういえば、外観も歴史ある場所にしては凄く綺麗やった気が…」

といくつかの疑問が出てきました。

 

それもそのはず!

首里城は戦時に一度全焼してしまっているのです。

その後、残っていた石の土台の上に被せるように、現在の首里城が復元されました。

今もまだ完全なる復元には至ってないようです!

 

さらに、この出来事に関連して驚いたことがあります。

なんと、世界文化遺産に登録されているのは、復元された首里城自体ではなく、

昔の首里城の一部として残っていた石の土台だけだということです!

私はずっと勘違いしていました。

つまり、正式には

「琉球王国のグスク及び関連遺産群」という名で

琉球王国の他の遺産と共に世界文化遺産として登録されています。

「なるほど!」

首里城の歴史を詳しく知ることができ、本当に勉強になりました!

IMG_7633.jpg

ここで、おまけ情報です!

この首里城公園の中に、❤と★の形をした石がある場所があります!

この石を見つけると、

ハートは女性、星は男性に良いことがあると言われているそうです。

 

これを聞いた私と友人は大興奮!こういうジンクス大好きです!(笑)

首里城に行った際はぜひ探してみてください♪

 

IMG_7732.JPGIMG_7731.JPG

完全に復元された首里城に行ける日が待ち遠しいです。

 

 

そして、二つ目は「鍾乳洞」です!

 

鍾乳洞というのは、石灰岩が水で溶けてできた洞窟のことです。

私はここで、今までの人生で一番

「自然の力」

というものを全身で感じました!

 

IMG_8134.jpg

この輝いた岩々は自然によって造られた天然のものなのだということに、

終始「自然ってほんとうに凄いなぁ」と感心していました。

あの神秘的な美しさは、写真だけでは伝わり切らず残念です!

ぜひ足を運んでみてください!

 

 

さらに、鍾乳洞の近くでは

「白い幸運のヘビ」を首に巻くこともできます。

笑っていますが、内心ドキドキです(笑)

 

IMG_9871 (1).JPG

 

 

実際に沖縄に行ってみて、一番感じたことは

”人の温かさ”です。

 

道に迷っていたら、わざわざ車を降りて場所を教えてくださったり、

ご飯を食べていたら、隣の席の方が焼き鳥を分けてくださったり、

思い返すと三日間ずっと笑顔で過ごしていました。

 

沖縄には愛が溢れる素敵な人が沢山いました!ありがとうございました!

 

それでは、ハイサイ!

IMG_8214.jpg

舘山聖奈