第34期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
水曜日
舘山 たてやま 聖奈 せいな

生粋の関西人で、甲子園球場のすぐそばで育ちました。笑顔と人情あふれるこのまちは、自己表現の素晴らしさを教えてくれました。思ったことはしっかりと伝える、時にはそれを笑いに変えてしまう、愛ある「ボケ」と「ツッコミ」に囲まれ、積極性を磨いてきました。
そして更なる成長を求めて、大学2年生の時、タイに留学しました。しかし言葉の壁もあり、現地では思いを全く伝えることができませんでした。思いを世界中の人々に伝えるため、さらに積極的に進化することが必要でした。この経験から「思いを伝える」ということが、どれだけ大変で、でもやりがいがあることに気付き、アナウンサーを志すきっかけとなりました。一生懸命がんばりますのでよろしくお願いします。

  • プロフィール
    1997年9月25日生まれ
    青山学院大学地球社会共生学部3年
    兵庫県
  • 特技
    ソフトテニス(地区選抜選手)
    漢検2級
    ハングル検定5級
  • 座右の銘
    『人生二度なし』
  • 至福の時
    不意打ちで笑いが取れたとき

私の〇〇愛

2018年7月24日

こんにちは!

 

最近本当に暑い日が続いていますね。

40度を越えている地域もあります。

 

熱中症に十分ご注意ください!

 

中高とソフトテニス部に所属し、

暑い夏も毎日ボールを追いかけていた私も

今年の暑さには負けそうになる時があります!

 

なので、最近は常に飲み物を片手にもって、

日陰を探しながら歩いています。

少しの心がけが大切ですよね!

※我慢は禁物です!自分に優しくしてあげてください。

 

皆さんも熱中症対策を忘れずに、

花火祭りプールに夏を楽しみましょう♪

 

IMG_6082.jpg

(写真は今年はじめての手持ち花火をした時のものです!)

 

がらりと話題が変わりますが、

ここから少し、

私のソフトテニス愛

について語らせて頂きます。

 

八歳の時にテレビドラマのヒロインに憧れ

テニスを始め、

そこから高校生まで約10年間

ソフトテニスに夢中で打ち込んでいました。

 

私がソフトテニスをしていて、

「最高!!」

と思う2つの瞬間を紹介します!

 

まず一つ目は

「音」

です。

 

ボールがラケットのど真ん中(スイートスポット)に当たったとき、

柔らかいボールなので、

 

”パコ―――――――――――ン”

 

 

という爽快な音がコートに鳴り響きます。

ラケットの真ん中に当たると、

少しの力で綺麗にボールを飛ばすことができるんです!

 

IMG_0983.jpg

そして二つ目は

「二人で一点を取れたとき」

です。

 

ソフトテニスの基本はダブルスです。(シングルスもあります)

二人の想いが通じ合い、作戦通りに点が取れると、

飛び跳ねてしまうくらい嬉しいんです!

 

例えば、うしろにいる後衛が攻めたボールを打つと、

相手は苦し紛れにボールを高くあげて返してきます。

そのボールを前にいる前衛がスマッシュ!

 

これは私が一番好きな戦略です。

(ちなみに私は後衛です!)

IMG_6839.JPG

ソフトテニスはたった二人しかいない

最少のチームスポーツです。

だからこそ、ペアの存在は何よりも大きいです!

 

ミスした時の「ドンマイ!」がどれだけ心強いか。

負けそうな時のペアの笑顔がどれだけ前向きな気持ちにしてくれるか。

 

ソフトテニスは

技術以外にも大切なことを沢山教えてくれます。

 

まだまだ語りたいところですが、

今回はこの辺にしておきます。(笑)

 

誰かの〇〇愛も聞きたいな、、、♪

 

舘山聖奈