第34期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
火曜日
本田 ほんだ 奈也花 ななか

テレビ大好き、舞台大好き、アイドル大好きの本田奈也花と申します。普段からバラエティー番組をみてケラケラ笑いながら過ごしています。
そんな私ですが、幼少のころからバレエやピアノを15年以上習い、中学3年間はオーケストラ部でバイオリンも弾いていました。そこで私は人前で表現する楽しさを沢山経験してきました。今回、学生キャスターというとても貴重な経験をさせて頂き感謝しています。学生キャスターでも自分の経験を活かしながら言葉で表現する力もつけていきたいと思います。これから半年間、1つ1つのニュースを心を込めてお伝えし、視聴者の方々が温かい気持ちになってもらえるように頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • プロフィール
    1998年2月15日生まれ
    青山学院大学経済学部経済学科3年
    長崎県
  • 特技
    バレエ
    ピアノ
    バイオリン
    ダンス
    統計検定3級
  • 座右の銘
    『初志貫徹』
  • 至福の時
    バラエティー番組を見て笑っているとき

長崎物語①

2018年8月19日

こんにちは!!

火曜日担当の本田奈也花です。

先日、地元の長崎県に帰省をしました。

今年は、精霊流しに参加をしました。

精霊流しとは初盆を迎えた故人の家族や友人が精霊船と呼ばれる船を曳いて、川や海に御霊を流す行事です。

さだまさしさんの『精霊流し』という曲で知っている方も多いかと思います。

お盆2.jpg

こちらが精霊船です。

日本画を40年、そしてエアロビクスの講師をされていて私も大変お世話になった大好きな方の船です。

悲しい気持ちにもなりましたが、華やかな素敵な船で送り出すことができたのが何より嬉しかったです。

お盆1.jpg

写真を見てわかると思うのですが、精霊流しは静かではないんです!

当日は交通規制をされて道路には精霊船がずらりと並び、さらには路面電車の線路にも爆竹や打ち上げ花火が沢山落ちています。

爆竹を精霊流しでは段ボール買いするほど沢山使用するのですがバチバチと鼓膜が破けそうになるくらいの大きな音が出ます。そのため耳栓は必須です。

そして私はノースリーブでいったのですが、爆竹は飛んでくるので肌を極力出さないことをお勧めします!!

そんな賑やかな精霊流し。

二度も故人を送ることができるのは素敵なことだと感じています。

こうして、精霊流しに参加できて嬉しかったです。

 

また、長崎物語を書かせていただきます!!

 

出演日に関して

8月21日の火曜日にBSフジニュース8時53分から、10時59分から出演させて頂きます。

そして8月25日の土曜日も12時55分から、14時53分から、16時53分から出演させていただきます。

ぜひご覧ください。

 

本田奈也花