第34期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
火曜日
小沢 おざわ 光葵 こうき

小学校から約12年間ラグビーをしています。ラグビーの名物である体をぶつけることが楽しく、今でも仲間とともに汗を流しています。時間さえあれば筋トレなど体を動かし、時にはミュージカルで代表的な劇団四季を観ることや歌を歌うことが大好きです。中学の頃から人前で話す機会が多くあり、高校ではラグビー部主将として仲間を言葉で鼓舞してきました。自分の発した言葉で誰かの役に立ちたいと思い、アナウンサーを目指しています。
自分の考えをもった、楽しさ溢れる学生キャスターを目指します。
男性キャスター2代目ということで緊張しますが、先輩方のあとを継ぎ、半年間多くのことを吸収して成長できるよう頑張ります。よろしくお願いいたします。

  • プロフィール
    1998年9月9日生まれ
    法政大学法学部2年
    千葉県
  • 特技
    歌(が上手いと言われます)
    タックル(ラグビー)
    漢検準二級
  • 座右の銘
    『最大の敵は自分』
  • 至福の時
    12時間以上寝るとき。
    海外に旅行へ行くとき。

練習試合!勝利!

2018年6月21日

みなさんこんにちわ!!

火曜日担当の小沢光葵です。

今回は先日のブログでお伝えした試合についてご報告したいと思います!

IMG_36333.jpg

前回の放送でもお話ししたのですが、私が所属するラグビー部の練習試合で慶應義塾大学と対戦しました!ラグビーの試合時間は通常前後半40分ずつなのですが、練習試合だったので30分×3本、合計90分間試合をしました。一年生中心の試合だったので私は2本目と3本目に出場しました。ポジションはスタンドとセンター。スタンドはゲームの司令塔のようなもので、センターは体をバチバチ当てていく役割があります。その日はまさかの大雨!グラウンドはビチョビチョ、ボールは滑る、、というコンディションでした。雨が嫌いな私にとって良い試合環境ではなかったです(笑)。というのも、雨の中だとボールが滑るので肉弾戦になるんです!長いパスを投げて走るよりも、短いパスをしてガンガン体を当てていく方がボールを落とす確率が少なくなるので、、。あ、ラグビーってボールを前に落としちゃいけないんです!ご存知の方も多いとは思いますが、、(笑)。よく「アメフトとラグビーの違いって何?」と聞かれるのですが、一番の違いはボールを前に投げていいのがアメフト、前に投げてはいけないのがラグビーだと思います!はい、ルールについて話し始めるとキリがなくなるのでこの辺にしておきますね(笑)

話が外れてしまいましたが、つまり大雨の中での試合でした。肉弾戦で壮絶な戦いとなりましたが、結果は36-10で勝利することができました!久しぶりの試合だったので上手くいかない事の方が多かったですが、去年の慶應義塾大学との練習試合では惜しくも負けていたので、今回リベンジすることができてよかったです。次は夏合宿まで試合がありません。それまでに良いコンディションにしていこうと思います。夏合宿が楽しみです!

IMG_3635.jpg

小学校二年生から始めたラグビー。その頃はタックルがないタグラグビーをしていたのですが、中学から本格的に始めました。当時は体が細すぎて「ごぼう」と言われてました(笑)高校一年生の時54kgだった体重が高校三年生では74kgに。心身ともに成長させてくれたラグビーに感謝して、これからも頑張っていきます!!