第33期 大学生キャスター 業務日誌

フレッシュな現役大学生が、最新ニュースをお届けします!
放送日時
毎週火〜木曜日 8:53 - 8:55 / 10:59 - 11:02
火曜日
日髙 ひだか 朋美 ともみ

幼い頃から高校野球が大好きで、毎年甲子園球場まで出かけ観戦するほどの熱血野球ファンです。選手1人1人に思いやドラマがあり、彼らを応援しているうちに、多くの人と触れ合い、頑張っている人を盛り上げ、元気づけ、笑顔にできるアナウンサーになりたいと思いました。私の持ち味は「人を元気にする明るさ」です。熊本地震では、被災地に入り、現地の人々の活動を手伝いました。その時に皆さんから『日髙さんの笑顔で元気をもらった』と言っていただきました。視聴者の皆さんにわかりやすくニュースを伝えられるよう、学生キャスターらしく明るく元気に頑張ります。よろしくお願いします。

  • プロフィール
    1997年5月12日生まれ
    立教大学経済学部3年
    福岡県出身
  • 特技
    秘書検定3級
    英検2級
  • 座右の銘
    『1%の才能と99%の努力』
  • 至福の時
    海をぼーっと眺めているとき
    明日の準備を終えて布団に入り、寝る瞬間

実は...

2018年5月 4日

 

こんにちは。火曜日担当の日高です!

暖かい日が続いていますね♪ 最近は半袖を引っ張り出して、着ている日が多いです!

 

 

さてさて今日は、「弓道」についてのお話をしようと思います。

実は…高校時代は弓道部に所属していました!

 

大学の友人にそう伝えると

「いつもずっと笑っているのに、静かに弓道なんてできるの?」と驚かれることが多いです…(笑)

 

が!ちゃんと静寂とした道場の中で、「弓」引いてたんですよ!!!

 

IMG_3144.JPG

 

 

弓を大きく引くことはもちろん大切ですが、そのためには、肩幅くらいに大きく足を開き、どすっと構えなくてはなりません。

右手につけているのは、「かけ」というものです。

最初に選ぶときは、自分の手に合うものをつけなくてはなりませんし、使っていくにつれてどんどん自分の手に合う形になってくるんです!

 

弓道を始めた時、自分の身長よりも大きい弓を引くのが難しくて難しくて、手にたくさん「マメ」ができました。

マメができた状態で弓を引くともっと手が痛くなったのをすごく思い出します、、

 

道場から見える的までの景色、近いようで遠いんです。

「あの的に絶対あてる。」

そう思いながら、的を見続けた日々が懐かしいです。

IMG_5238.JPG

 

いつもは、げらげらと笑っている私ですが、唯一、的を見ているときだけ、真剣になれた瞬間です。

道場を出ると、もちろんいつものげらげら日高に元通り。。。

ONとOFFの切り替えは大事です!

 

 

高校時代のいろいろな瞬間がよみがえってきて、また頑張ろうと思えたある日の一日でした。。

 

日高朋美