学生キャスターの業務日誌〜前編〜

2017年10月31日

皆さまこんにちは!

 

学生キャスターとしてのお仕事も、早いもので残り2 週間となってしまいましたweep

 

最後の最後ですが、せっかくなのでブログのタイトルに肖った記事をと思い、

今回は「学生キャスターの業務日誌(谷本Ver.)」です♪

 

 

AM4:50 起床

 

平素から病院実習の兼ね合いで、早いと5:30頃に起きることもあるのですが、さすがに4時台は…!

と些か懸念していましたが杞憂でした。

毎週火曜日、何なら他の曜日よりも元気に起床しています!

月曜日は10時頃にはベッドへ。

あとは、翌朝起きる時間を念じて寝ると、目覚まし時計が鳴る前に起きられるので不思議です。

 

 

AM5:40 家を出発

 

朝ご飯とランチは局か大学なので、2食分のお弁当の準備をしていざフジテレビへ!

ちなみに水もよく飲むので、たっぷり1Lと650mlのペットボトルに詰めて持って行きます。

つまり、鞄のほとんどがその日の食料と水です。笑

 

 

AM6:30 出勤

 

まずは着替えのために楽屋へ。

今日の衣装はどんなだろう〜♪とロッカーを開ける瞬間はいつもわくわくです。

衣装ロッカー.jpg

 

出番のオンエアが2回あるので、衣装さんがロッカーにその日の衣装を2セット用意してくださっています。

ただ、大抵結局お着替えできずに2本共同じ出で立ちで臨んでしまうので、ここで厳選します。

 

 

ねえママー、どっちがいいと思う?

衣装選び.jpg

なんて質問に答えてくれる過保護のママも時間もないので、素敵なお洋服に目移りしつつ、ズバリ決断!

 

 

 

AM6:50 ヘアメイク

 

ヘアメイクを整えながら、和気藹々とした雰囲気の中、めざましテレビをBGMに、他のアナウンサーの方々とも皆でお喋りする時間はとても楽しいです。

 

ヘアメイクさんは、私たちの要望やその日の衣装に応じて、ヘアをセットしてくださいます。

私はヘアアレンジの知識が(ついでに髪も)ないので、いつも「上の方はふわっと、下はすっきりで」とお願いするばかりなのですが、ショートヘアでも毛先に動きを付けたり、サイドを巻いたりと、マイナーチェンジしてくださいます。

 

メイクはセルフが基本ですが、アイラインが引けない私は毎回、図々しくもお直しをお願いしてしまいます。

コツをたくさん伝授いただき、かつて「ラインと言い難い点線」と言われていた私のアイラインは、お直しいただかなくとも、随分太く真っ直ぐになってきました!

 

あらゆることが、日々勉強です…!

 

 

AM7:40朝食

 

控え室に戻って朝ご飯タイムdelicious

普段家で食べる同じメニューを持参しています。

朝食.jpg

何だか貧相でお恥ずかしいのですが…笑

タッパーには、ミニトマトと季節のフルーツ。

前回の記事でご紹介した、汁なし野菜スープはくまモンのポットに入れて。

雑穀のおにぎりにはキムチ入り。

そして大好きな納豆も!黒い物体はキクラゲの佃煮、これを入れるのが長年の習慣なのです。

お部屋で一人なのを良いことに、発酵食品もニオイを気にせずいただきまーすsmile

 

 

長くなってしまいましたので、続きは後編にて…m(__)m

(はて、まだ学生キャスターの業務が何も始まっていない笑)