1日通訳士

2017年9月29日

皆さん、こんにちは!

 

先日、アメリカ大使館主催イベント・アメリカ留学EXPO 2017に、通訳ボランティアとして参加させていただきました!

会場 全身.jpg

アメリカの大学担当者や卒業生から直接話が聞けると人気のこちらのイベント。

会場となった御茶ノ水ソラシティは、アメリカの大学・大学院への留学や進学に関心を持った人々で大賑わいです。

会場.JPG

今年は、過去最多となる93もの大学がブースを出店したとのことですeye

 

大学関係者と来場者の方々の架け橋となるべく、通訳の私はてんてこ舞い…!

 

と思いきや、さすが日本人のリクルートのためにはるばるアメリカから足を運ばれているだけあります、用意周到にも、独自に日本語通訳さんを伴った大学が結構ありました。

 

あれ、意外と出る幕なし…?coldsweats01

 

ということで、来場者が途切れて、一時的に手持ち無沙汰なブースに目をつけては、そこの大学関係者の方と英会話を楽しむ、という作業に勤しんでいました。

担当者1.jpg担当者2.jpg担当者3.jpg

現地のアクティビティや食文化の話題で盛り上がったり、話しているうちにアメリカに共通の知人がいることが判明してその場で担当者の方がチャットを始めたり。

(もちろん、困っている来場者の方を見かけたらすぐに通訳のお仕事に戻りましたよ!笑)

 

異文化交流を満喫し、楽しいひと時でした!

ボランティア看板.JPG