お散歩日和

2017年2月 6日

 

皆さま、こんにちは。こんばんは。

 

本日2月6日は「抹茶の日」。

茶道の道具の一つに

湯を沸かす「風炉」というのがあるのですが

それにかけて「ふ(2)ろ(6)」としたのが由来だそうです。

 

抹茶の日ではありませんが、つい先日

浜離宮庭園内の茶屋で一服いただきました。

 

IMG_9087.JPG

 

誰かに点ててもらったものは

やはり1番美味しいですconfident

そういえば茶道を始めた頃、

「苔の生えたプールのような、深緑色の抹茶だね」

と言われ、写真のようなうぐいす色のきめ細かい泡を

点てられるようにひたすら練習したことを、

ふと思い出しました。

 

茶屋に向かう途中、

庭園内で春の訪れを発見eyeflair

 

IMG_9083.JPG

 

梅の花。紅千鳥と言うそうです。

 

IMG_9085.JPG

 

菜の花。実はこれ…

 

 

IMG_9086.JPG

 

一面、菜の花畑なんです!

高層ビルに囲まれた都会の中で

お花畑が広がっている景色を見られるなんて

なかなか出来ないと思います。

非日常を味わえましたheart01

 

さて、今週の放送で任期半分を終えます。

「正確に!誠実に!」

最初に掲げた目標を体現できるよう、

残りも精一杯努めますので

どうぞよろしくお願いします。