北海道2☆

2016年9月20日

少し間が開いてしまいましたが、前回の続きです!

 

富良野の次は小樽!!

C360_2016-09-13-22-09-03-866.jpg

小樽の街並みはとってもオシャレで、

おいしいスイーツのお店がたくさんありましたheart04

甘党の私はチーズケーキやチョコレートをたくさん試食しすぎて友達に引かれていましたlovelygood(笑)

 

1473769246563.jpg

オルゴール館や硝子館、、、

とっても素敵な場所でしたshine

 

次は白い恋人パークへ!

1473769048228.jpg

お城のようなところでした!

ここであの「白い恋人」が作られています!!

古いおもちゃの展示もあり、出口には鉄腕アトムが!!

1473768961830.jpgテンションが上がっておもわず・・・

アトムになってみました。

1473769055672.jpg

とにかく世界観が可愛くてテンションMaxでした!!!

 

他にもいろんなところを観光しましたnote

 

時計台!

1473768925929.jpg

さっぽろテレビ塔!

1473769374731.jpgなどなど!!!

 

北海道はほんとに魅力的な場所や食べ物がたくさんありましたshine

ただ、北海道内のさまざまな場所が台風の被害を受けており、

家に帰られなかったり、大切に育てた農作物が被害を受けたり、

道路が復旧していないため、農水産物を出荷できなかったりしているそうです。

バスガイドさんも「北海道は台風が頻繁に来るわけじゃないから、本当に怖かった。普段からの備えが大切だなと身を持って実感しました。」

とおっしゃっていました。

今回は被害を大きく受けた場所に行くことはありませんでしたが、

現地の人のお話が聞けて、自分と重ね合わせて考えることができました。

 

観光に行くことも直接的ではありませんが、

少しは支援につながると思いますshine

また北海道に行きたいなと思いましたshine