『毎日新聞』

2016年7月 6日

 

こんにちは!

最近は、暑くなったなと思ったらジメジメとした日になったりで、

服装や傘を持つかどうか毎日迷ってしまいますtyphoon

 

 

さて、今日のブログのタイトルを

『毎日新聞』としたのにはもちろんわけがあります!!

 

 

先日、毎日新聞の記者の方に取材をしていただき、その記事が

7月23日(土)毎日新聞の夕刊「人模様」

のコーナーに掲載されますflair

 

 

 

S__3776514.jpg

 

 

 

 

6歳からやっている囲碁の話を軸に

今までの話、今の学生キャスターの話、そしてこれからの話など

感じてきたことや考えていることなど、ありのまま全てお話させていただきました。

どんな記事にしてくださっているのか私もとても楽しみですnote

 

 

 

 

囲碁jpgのサムネール画像

 

記事の話とは別になりますが

今回の取材を通して大変驚いたことがありました。

 

取材の最中は、記者の方の質問に一問一答するのではなく、

普通の会話のようなやり取りを続けていました。

するとその結果、最後には私が伝えたかった全てを網羅していたのです。

 

この事実に気がついた時、

取材というものはこういうものなのかと「聞く技術」に感動しました。

 

それからは友達と話している時もついつい

どうやって聞いたら、この人が話しやすいように話してもらえるかなと考えてしまうことがありますcoldsweats01

 

「話す技術」はもちろんですが、

「聞く技術」も身につけたいと思いました。

 

 

 

是非、7月23日(土)の毎日新聞の夕刊、読んでくださいeyeshine

 

 

辻沙穂里